原神プレイ日記 Part11

ver1.1感想

アプデ結構時間かかりました。我が家の爆速回線でも15分くらいかかったんじゃないかな? わたくしPC、スマホ、タブレットの三刀流でやってるのでトータル一時間くらい。今までpcmmoしかやってこなかったけど最近のソシャゲってすごいんだねぇ。

更新が終わったらお待ちかね。更新内容は前回触れましたが、ことごとく予言を外していくスタイル。タルタリヤ先に来るわイベントとストーリー別だわ岩神の瞳共鳴石実装されてるわでなんかこのブログ信ぴょう性に欠けるな?

そういうわけで先日ツイッターで公開したモンスター討伐ルートもあくまで参考程度でお願いします。一応動画とりながらルート確認してるので間違いはないと思うんですけどさっそくアプデの影響で遁玉の丘ルート2番目の岩トカゲの位置ずれてたりします。

他はおそらく大丈夫だと思うんですけど正直思わぬ反響に焦ってます。万一ボロが出たときにすぐ逃げられるようにタルタリヤよろしく免罪符の札でも大量に模造しておこうと思います。

ああ、ストーリーの感想ですがネタバレになるのでやめときます。しいて言うなら映画かな? って感じです。さらばわが友よで涙出ちゃった。

新キャラクター

タルタリヤ

突然ですが我が部のエースが交代しました。

???「火が、消える…」

旦那お疲れ様。いや今まで試作大剣で十分強かったのがそもそもおかしいんだけどね。狼の末路手に入れるまでまっててくれや。

はいかっこよすぎる~。
近接モード主体かと思いきや狙い撃ちの重撃でも一発4000ダメ+継続ダメージはいるから本当の二刀流。弱点あげるとするなら元素スキルのクールタイムくらいかな。

新エースの名に恥じない強さ。例の遺跡守衛4体をソロで完封できる。

ディオナ

ディオナは結構使いやすい。どのくらい使いやすいかっていうとガイアの必殺が広範囲になって継続時間伸びておまけに回復もついてる感じ()

チャージ効率付けてタルタリヤと組ませれば回復しながら一方的に殴れるぞこれ。

もちろん炎キャラとの相性もいい。

ヒーラーがバーバラしかいなかったからこれで螺旋ちょっとは登れるようになるかな? まだ10層3間で止まってるけど……

そういえば一つだけ当たってた予言があったわ。この前もなほしいっつってたら本当に来ちゃった。育成間に合わん。贅沢な悲鳴ですねぇ。

所持キャラこんな感じに

12月PUの鍾離に育成素材をキープしながら別キャラ育てるのしんどいのでモナは後回しになりそう。しばらくは専業漁師かな。

鍾離と言えば聖遺物何用意しておけばいいのかな? おそらく鍾離は物理ダメージ中心になりそうだから悠久の盤石よりも逆飛びの流星のほうが良いんじゃないかな~と思うんだけどこういう予言はどうせ外れるから公式情報出るまでしばらく様子見るかな。

タルタリヤの装備を考える

武器

つまりだね、脳死で天空を使ってるそこのあなたに物申したい。まぁ僕は単に天空持ってないだけなんですけどね。

私はおそらくモチーフ武器であろう弓蔵が最適なんじゃないか説を断固推していきます。

弓蔵とは

攻撃力爆上げでなおかつ通常攻撃のダメージが上がる素敵武器。完凸で+80%になるつよつよゆみぞうくん。
この常人なら重くて扱えない武器も武芸マスターのタルタリヤ君ならラクラク使いこなせるっていう熱い裏設定がある気がする。見た目のハーモニーもばっちりだし。

推す理由:会心は何とかなる(適当)

だって天空弓の会心上昇幅あんまよくないでしょ? 持ってないから知らんけど(二回目)

あんまり適当なこと言ってると怒られそうなのでちゃんと数学してみました。

まず、弓蔵Lv80の基礎攻撃力が449+攻撃力37.7%UPが付きます。天空弓はLv80で基礎攻撃力590ですがサブオプションが会心のため実質装備キャラクターの攻撃力は弓蔵のほうが高いか、最悪でもほぼ同じになるはずです。

参考
現在所持している弓蔵タルタリヤの攻撃力が聖遺物込みで1789
仮に天空弓Lv80に持ち替えた際の攻撃力を計算するとキャラの攻撃力230+武器の攻撃力590+聖遺物の攻撃393+聖遺物の攻撃%554=1767
わたくしの場合弓蔵のほうが少しだけ攻撃力高くなりました。人によって変わると思いますが天空弓の攻撃力がぶっちぎることはないと思います。今回は私の場合の攻撃力で計算していきます。

そして次に会心。現在わたくしのタルタリヤの会心率が62.5、会心ダメが90.4なので、これを天空弓にすると会心率が82.5、会心ダメが110.4になります。

計算しやすいように
弓蔵装備時の会心率が60%、会心ダメ90%
天空装備時の会心率が80%、会心ダメ110%とします。

弓蔵の場合ここに通常攻撃ダメ+40%(無凸の場合)が。
天空弓の場合は4秒に一回60%の確率で攻撃力の125%の物理ダメージが与えられます(無凸の場合)。この60%という確率は手数の多いタルタリヤならすぐに発動すると思われるので100%として計算します。

武器以外の条件は揃えます。条件がそろっている部分の計算は省きます。現状私の環境でどちらが強いか計算してみました。検証するのは元素スキルの通常攻撃ダメージです。
30秒間で通常攻撃11ループ=77打撃できるとする。その間、天空の翼の武器スキルは7回発動する。

敵の防御力無視、元素バフ等無視した期待値を出してみました。この数値自体に何の意味もありませんが、きっと数字が大きいほうがいい感じです。

弓蔵の場合
1789×1.4×(1.9×0.6+1×0.4)×77=296995.468(実際のダメージとは異なります)

天空の場合
{1767×(2.1×0.8+1×0.2)×77}+{1767×1.25×(2.1×0.8+1×0.2)×7}=284858.07(実際のダメージとは異なります)

はい勝った
根本的に計算間違ってたら申し訳! だって僕文系だもん! 免罪符バン!

いうて微々たる差なので各々の聖遺物の状況とか敵の耐性とか武器の凸具合で変わると思いますがこれなら全然弓蔵でいいね。星4だから凸もしやすいし。

よし、じゃあ弓蔵ゲットしよ。ってどのガチャ回せばええんや?

・・・・・・。

_人人人人人人人人人_
> 天空の翼ガチャ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ちなみにわたくし最初は紀行弓Lv80で用意してたんだけどあまりにも似合わなさ過ぎて性能以前に没にしました。

聖遺物

これはきっとそのうち水元素キャラ専用聖遺物が出るのでそれまで繋ぎでいいと思うけど、その繋ぎが問題なんだよってな。わたくしはとりあえず楽団つけてる。

ちなみに武器の検証で使った聖遺物はこんな感じ。カスだね。

重撃をそこまで使わないなら楽団2剣闘士2とかでもいいかも。あと旧貴族もありっちゃあり。
いずれにせよ、タルタリヤのためだけに聖遺物周回するよりは手元に余ったオプションはいいけど使い道がない聖遺物を装備するのがいいと思います。

ちなみにメインオプションは、弓蔵使うなら
杯→水元素ダメージバフ
時→攻撃力
冠→会心率


天空弓とか会心系の弓使うなら
杯→水元素ダメージバフ
時→攻撃力
冠→会心ダメ

がいいと思います。あと細かいところはサブオプションと相談して。