原神プレイ日記 Part12

純粋文学精霊にダメージ計算は荷が重いよ。

イベント:帰らぬ熄星

イベント来ましたね~(今更)

内容に関してはコチラにまとめてます。激薄です。数年後見返して、「あー原神の最初の大型イベはこんなんやったんか~」と思えれば幸い。ストーリーはネタバレになるので極力触れていませんが、次の大型アプデ来た後にまとめるかも。一応動画に全部撮ってある。

で、第二弾までで熄星エネルギーかなり集まりました。モラと経験値がおいしいですね。一応第一弾の星屑拾うやつは全箇所拾って、第二弾は三十週やりましたがその時点での交換状況がこんな感じ。

あとモラだけ。必要最低限の回数だけこなしてる人は皆こうなってると思う。

そして第三弾では熄星エッセンスという新しい素材が手に入ります。こちらは天賦素材が手に入ります。

ちなみにエッセンスは初手王冠にぶっこむんやぞ。くれぐれも今はまだ使わないから~とか言い出さないように。ここでしか手に入らんからね。

冒険ランク48になりました

改名しました()。そろそろ世界を見据え始めてもいい時期かなって。

でも未だにポンポン草とか仙霊とか見つけるんだ。一応これでもモンド400璃月800は達成してるんだけどなぁ。ちなみにアチーブメントはこんな感じ。

ザ・平均点って感じですねぇ。

正直世界ランク7は大して変わらんって聞くからそんなに急いでない。よってここんとこ毎日デイリーと樹脂消化だけでプレイ時間30分くらいでやってます。(イベント除く)

正直平日は帰宅時点でブルーライトで眼球傷だらけなのでその目でマップ隅の背景に同化した宝箱とか見つけられませんわ。

淵月螺旋

何とか12層までたどり着くことが出来ましたよ!

11層までのメインアタッカーはLv60の試作大剣担いだディルックと我らが弓蔵タルタリヤ(なお聖遺物はカス。前回参照)こんなんでも11層淵星6個行けます。

正直第3間のファデュイ堅すぎて180秒残しですらギリチョンだったけど勝てばよかろうよ。低火力選手で行くときは時間いくらでもかけられる第2間気合で淵星3つ取るのが肝だね。

そして12層。ここは炎元素が刺さるから案外クレーと旦那で行けるんじゃないか? なんて思ってた時期が私にもありましたよ。

3分かけて敵二体しか倒せんかったが? ここからはどうやら火力のごまかしがきかない模様。ちゃんとサポートキャラ育てて、なおかつメインキャラの装備天賦をがっつり鍛えてないと無理だろうということであえなく撤退。

あとヒーラーも必要。12層はバーバラ戦犯になるからディオナと、もう一人水以外のヒーラー育てないと。ベネットとか? バーバラと違ってこの二人はどっちも元素爆発打たないと回復できないので、元素チャージ効率を積んだ聖遺物も必要になってくるか。

ダッシュも封じられるしシールドもいるか? 岩キャラ一体も育ててないんだけど。そこは鍾離に期待してる。

個人的な装備の考え方

前の記事でタルタリヤの武器何にしようって考察したけれど、普段あんなこと考えてない。どうせ星5の天空が強いに決まってるのを何とかゆみぞう君が強いことにしたかっただけ。装備が完成に近づくにつれて天空のほうが強くなります。きっとね。でも僕はゆみぞうを推す。

ゆみぞう最強! 異論は認めん。(事実とは異なる)

そもそも僕文系って前言ったけどそれも文学部なんだ。数学が存在しない世界で生きてるからね。

でもちょっとは頭使ってプレイしないといけません。なんかyoutubeとかツイッターとかでよくわからん計算式とかグラフとか流れてくるけど何言ってるかさっぱりちんな人も最低限下の図みたいな計算がされてるよってことは理解しておこう。

攻撃力各種ダメージバフ会心率&会心ダメージの三種類が掛け算になる。最終的なダメージはこれに天賦バフだとか、敵の防御力だとかを組み込んで計算するわけなんだけど、聖遺物と武器でどうにかなるのはこの三種類。

ものすごく簡単に言うと例えば3×1×1より2×2×1のほうが最終的な数値がデカくなるように、どれか一つを上げまくるよりも全部をバランスよく上げたほうが強くなれるよってこと。

例えば弓蔵の通常攻撃ダメージアップは各種ダメージバフで計算される。攻撃力会心率&会心ダメージは上げる手段がいっぱいあるけど、緑枠は杯のメインOPと武器のOPくらい。だから僕は弓蔵を推してるんだねぇ(n回目)

各種ダメージバフを上げられるのは聖遺物だと空の杯のメインOPのみ。
・武器には物理ダメージバフや、通常攻撃、重撃ダメージバフ、~元素の影響を受けた敵に対するダメージバフなどが付くが、これらもすべて各種ダメージバフ内で計算される。

残った攻撃力会心率&会心ダメージを聖遺物で両方まんべんなく上げたい。

バランスよく上げるために、固定OPの花と羽、ダメバフの杯を除き、残った時の砂には攻撃%理の冠には会心率or会心ダメをメインオプションにつけるって感じ。サブオプションはアタッカーの場合会心率、会心ダメージが優先度高め。続いて攻撃力、元素熟知などがつくといい感じ。

注意点としては中途半端な会心だと攻撃上げるほうが強くなったりします。でもどうせ最終装備は会心系になるんだから、今のうちから会心OPついた聖遺物を優先的に育てるのがいいんじゃないかなぁと思います。

どの程度まで厳選するかは、自分がどれだけ樹脂に石割れるかと相談してください。僕は一回目50個割るのも結構断腸なので、聖遺物に関してはかなり妥協してます。くれぐれも参考にしないように。