原神プレイ日記 Part13

さっむい

鍾離

すごいですね。トレンド入ってましたね。僕が今までやってきたゲーム大体限界集落だったのでこう頻繁にトレンド入られるとちょっと場違い感出てくる。

さて、鍾離がトレンド入りした理由はいろいろ考えられます。もちろん一番は単純なキャラ人気でしょうけど、その性能について様々な意見が飛び交っているのも一因でしょう。

通常攻撃の倍率がカス。シールドがHP依存。石化短いしデバフもない……総じて鍾離思ってたほど強くなくない? 
要するにだね、キャラ手に入れる前からこんな意見に惑わされてガチャ引くの迷う~とか言ってる皆さんに物申したい。

例えばマンガやアニメの序盤で主人公の強さを所持スキルや各種パラメーターの数値だけ見て勝手に雑魚認定しておいて、いざ戦ってみるとボッコボコに返り討ちにされるかませ犬キャラってよくいるよね。
かませ犬志望の人らの意見なんて気にせず黙って鍾離引こ。

個人的にはウェンティと同様に、今後人権キャラになっていくと予想。人っていうか神だしね。そもそも通常攻撃が弱いなら通常攻撃使わなければいいじゃない。鍾離の強みはどう考えてもシールドと元素爆発の回転率でしょうが!

と言うわけで鍾離の強みを生かした装備とか考えてみたよ。

装備

ところでまずうちの鍾離さんを見てくれ。

……やっぱ雑魚では?

鍾離は何も悪くない。悪いのは僕なんだぁ(TдT) ウゥ…
事前に物理型にしようと思って聖遺物逆飛びの流星集めてたのが仇となった。一応会心率60%、会心ダメ150%くらいあるので隕石のダメージはそこそこ出る。

隕石のダメージを極めるなら、盤石2セットと旧貴族2セットのハイブリット使用がベストかな。杯はもちろん岩元素ダメージバフ。盤石4セットと旧貴族4セットはどちらもサポート向けだが、旧貴族4セットのほうが使いやすそう。うちのはなぜか雷時計つけてるけど。

とりあえずしばらく旧貴族籠ろうと思います。

そして武器。

い、いつの間にこんな武器が!(当然の如くすり抜け)
これはこれでカッコいい。が、とりあえず七回殴らないとなのが面倒。それは破天の槍もなんだけど、流石モチーフなだけあってシールド強化とかついてて強い。
一部で最適と言われている天空はチャージ効率上がるけど天星の消費エネルギー40だから聖遺物で何とかなる気がするし個人的には無しかなーって。持ってないから分からんけど。

てか星5ならなんでもある程度強いに決まってるので。星4だと西風か鍛造できる試作槍かな。正直槍はスキルで通常攻撃強化が多くて微妙。チャージ効率に逃げざるを得ないよね。

HPは上げるべきなのか

鍾離はHPを上げるとシールドが強化されたり、隕石のダメージが増えたりします。でも攻撃を犠牲にしてまでHPを上げる価値があるのでしょうか?

シールド

まずシールドについて。鍾離の元素スキル長押しで生じるシールドは、天賦レベル6時点でHP上限の17.9%だけ追加でダメージを吸収します。

例えば私の現在の鍾離のHP上限は17139。つまり0.179を乗じて、約3068ダメージを追加で吸収します。ここで砂、杯、冠のメインOPをHPにした場合、HP上限は32398。約5799ダメージを追加吸収できるようになる。
その差2731。攻撃力、岩元素ダメージバフ、会心、すべてを犠牲にして得られるシールド強化がこの程度なのだ。実際メインOP全部にHPつける人はいないと思うけど、これを見る限りサブオプションにいくらHPが付こうがたかが知れてるし普通に攻撃力上げたほうがいいでしょ。結論、シールド強化のためだけにHP上げるのは無し!

長押しのシールドの他に、1回押しで出てくる柱が生成する通常のシールドもあるが、こっちはHP上限に依存する追加吸収効果がない。通常シールドを強化するには、破天の槍や逆飛びセットについてるシールド強化やキャラの元素熟知を上げるしかない。

鍾離の特徴として結晶反応によるシールドをたくさん生成できるので、HPを上げてシールドを多少強化するよりも、次から次へとシールドを張り替えて行った方がいいと思います。

天星ダメージ

鍾離は天賦でHP上限の33%分だけ天星ダメージを上昇させることができます。

先ほどと同様に計算すると、私の現在の鍾離が与える追加ダメージは17139×0.33で5656。HPガン盛にすると32398×0.33で10691。約5000ダメージ強化されるが、HPガン盛の場合攻撃力をかなり犠牲にしているので普通に総合ダメージは下がる。よって聖遺物のメインOPをHPにするのはこの時点で無しです。
しかもですね、この追加ダメージ、数値そのままが敵に与えられるダメージではなく、普通に敵の防御力や耐性による威力減衰の影響を受けるんですね。

軽く検証。HP上限が12185→13361に上がった時のダメージ上昇具合を見てみた。ほかのパラメーターは一切いじっていないので、計算通りなら13361×0.33-12185×0.33=388.08ダメージ上昇するはず。

しかし実際のダメージ上昇量は193。つまり敵にもよりますが、今回炎スライム相手には追加ダメージがおよそ半減させられていることになります。故に実際HPをガチガチに盛った場合でも期待できる追加ダメージは2500程度。ましてサブオプションでつくHPで強化される追加ダメージなどたかが知れている。

結論HP上限によるシールド強化や天星追加ダメージなんかはあくまでおまけ程度なわけです。

なので鍾離の聖遺物厳選、サブオプをHPで妥協するなんて到底許されません。

※例によって計算方法がそもそも違うとか言われても一切関知しません。

めくるめく聖遺物の世界

ツイッターでも小出しにしてるけど、今のところよさげな神器自慢する。

聖遺物は骨が折れるね。1週間に1個よさげなのが出れば良いほう。個人的には時の砂が全くいいのでなくてとりあえずメインOP攻撃なだけで妥協してる。

ネックはやっぱり会心で、できれば冠には会心ダメージをつけたいから、そうなると武器に会心率が付かない場合5か所全部に会心率を10%以上でつけなくてはならない。これが相当しんどい。

そのうち絶対聖遺物集めやすくなるだろうから、今はある程度で妥協していろんなキャラのレベルと天賦育てたほうが良いのかなぁ。

冒険ランク49になりました

今週の日曜に世界ランク7になる予定。

それより名刺見て。ついに元素専門家のアチーブメント達成しました! 4元素拡散の奴が最高にめんどくさかったけどこれで原神マスター。

最近追加された挑戦者2だけど社長50人ぶっ殺すのめんどくさすぎて当分は放置する予定。

世界ランク上がったら英雄の旅を速攻終わらせよう。