八重神子の装備を考える回【原神プレイ日記 Part35】

そんなことより2凸ディルックの使い道考えて。

八重神子

Ver.2.5で新たに実装された星5雷元素アタッカー。

一週間ほど使ってみた感想は、元素スキルを設置して退場し、チャージ貯まったら爆発を打つサブアタッカーみたいな感じです。(無凸)

公式的にもどちらかというと元素スキルメインの戦い方を推奨しているようで、元素爆発に必要なエネルギーは90と高め。凸によって得られる効果も元素スキル強化がメイン。

というわけで今回は元素スキルによるダメージを重視して、装備を考えていきます。

武器

当然手に入れましたモチーフ武器「神楽の真意」

武器効果を見る限り、完全に八重神子専用に作られています。元素スキルを三回連続で使えるのなんて八重神子かクレー、リサくらいなものなので、汎用性はあまり高くないです。

これはおまけで手に入った結緑。どんなに徳を積んでもすり抜けの呪いからは逃れられない。でも今回は規定天井いかなかったのでセーフ。

ところでわたくし、最強の星5法器をすでに持っていることに気が付きました。

これは一度も狙った覚えは無いのにいつの間にか精錬ランク4になっていた四風原典。

四風原典……メインOPの会心率は良しとして、武器効果が絶望的に八重神子との相性が悪い。要するに、少なくともフィールドに16秒以上いないとこの武器のポテンシャルを最大限発揮しきれない……この効果と相性がいいキャラっておるんか??

まあでも腐っても完凸一歩手前の星5武器。どうにかして武器効果を完全に発動させればもしかしたら無凸の神楽より強いかもしれない。

一応星4武器からは流浪楽章をノミネートしておきます。これは何というかステータス的には完全に神楽の下位互換。ランダム付与の武器効果次第で神楽より火力が出ることもありそうだけれど、武器効果が30秒に一回しか発動できない点が、スキルCTの短い八重神子とまあまあ相性が悪い。でも星4だったらたぶんこれが一番。

ではでは、聖遺物を同じにしてダメージを比較してみます。

今回使用するのはこのセット。特に意味のない剣闘士4セットです。四風原典の時だけ冠を会心ダメージにします。

神楽の真意

8469ダメージ

この数値を基準に、他武器がどこまで迫れるかと言ったところ。

四風原典(精錬4)

8640ダメージ

いきなり神楽を超えたんだが? オイオイオイオイ……140連分の石返してくれや。とも思ったがまあフィールドに16秒いてようやくこのダメージなのでまあ。
デイリー消化など、あまりキャラを入れ替えない普段使いにはいいかもしれない。足も速くなるし。

流浪楽章(精錬5)

四風原典終了のお知らせ。使い勝手も微妙に流浪楽章のほうが良いという。もしかして四風原典って星5武器最弱なのでは?

しかも、三種類どのバフを引いても神楽より火力が出るという下剋上仕様。君本当に星4?

しかし流浪楽章が強いのはあくまでCT30秒のバフありきでの話。バフが無ければ基礎攻撃力の低さなどもあり大したダメージは出ない。

バフなし時のダメージ↓

5829ダメージ

結果として一番安定するのは神楽の真意。さすがモチーフ武器。しかし運用次第では星4の流浪楽章が最強になりうるのが原神の面白いところ。絶妙なバランス調整。まあ神楽完凸したらそれが最強でしょうが……

聖遺物

お次は聖遺物について考えていきます。

まず初めに、八重神子に最適と言える聖遺物セットは今のところありません。そのうえで今回は元素スキルのダメージを上げるのが目的です。それを踏まえていくつかパターンを考えてみました

①剣闘士×しめ縄
 攻撃力+36%

②雷鳥×剣闘士
 雷元素ダメージ+15%
 攻撃力+18%

③楽団×剣闘士
 元素熟知+80
 攻撃力+18%

八重神子は固有天賦に元素熟知を上げると元素スキルのダメージが上がるというのがあるので、楽団2セットを候補に入れてみました。

今回は2セットを意識しましたが、そのうち八重神子モチーフの聖遺物セットが来るかもしれないので、現状は無理にセットで揃えず、手持ちの聖遺物のスコアの高い奴を集めたキメラでいいと思います。重要なのは、どのステータスを上げるべきかということ。

では、ダメージを比較していきます。武器は神楽無凸Lv90。八重神子のLv90で天賦レベルは8です。

①剣闘士×しめ縄

攻撃力を極限まで高めたビルド。

10020ダメージ
攻撃力会心ダメ雷元素ダメ元素熟知
2467197.0%46.6%0

②雷鳥×剣闘士

攻撃力は低めだが、会心ダメージと雷バフが高いビルド。

9752ダメージ
攻撃力会心ダメ雷元素ダメ元素熟知
2115205.3%61.635

③楽団×剣闘士

攻撃力を適度に盛りつつ、サブオプに熟知を多めに盛ったビルド。

10550ダメージ
攻撃力会心ダメ雷元素ダメ元素熟知
2272198.5%46.6178

結果

②のパターンが伸びないのはまあお察し。武器にも元素バフがあるので若干バフ過多。攻撃力はやはり大事。

そして③のパターンが一番ダメージが高かった。熟知は感電にも恩恵があるので、水元素と合わせたPTなら総合火力は①のパターンを大幅に上回るはず。もちろんチームのサポートキャラ次第で①のほうが火力が高くなる可能性もあります。
ちなみに今持ってる聖遺物で最大限元素熟知を盛ったビルドも作ってみた。

④熟知モリモリキメラ

熟知以外のすべてを捨てたビルド。

8532ダメージ
攻撃力会心ダメ雷元素ダメ元素熟知
1791163.6%0737

やりすぎは良くない。

八重神子で螺旋に行ってみた

本気で八重神子メインのPTを組んで螺旋に行ってみました。

内容はこんな感じ。これメイン雷電将軍では? 

ただこのPT、一切通常攻撃を使わないので現在の螺旋バフと絶望的に相性が悪い。分かる人にはわかると思いますが、無凸勢が12層で螺旋バフを利用できないのはかなり致命的。しかし逆に言えばこれを星9クリアできれば、次回からの雷元素接待で楽に螺旋がクリアできるということ。もうやるしかねえ。

下半はいつも安定の氷元素PTに任せ、上半の動きを詰めていく。

流れとしては開幕八重神子の元素爆発。

鍾離の防御デバフしかかかってない状態で、追撃一発36000ほど。トータルで13万ダメージくらいを一気に削れる。

その後は行秋→将軍と元素爆発をつないでいく。

行秋には今回手に入れた盤岩結緑を持たせてます。祭礼のように元素スキル2回使うことができなくなったので、時計はチャージ効率にして、その他の装備はタルタリヤの水セット流用。

それでも行秋の元素爆発一発4000×3くらいのダメージが出てる。祭礼の時はいって3000とかだったので、大幅な火力アップ。

そして将軍の元素爆発が終わったら八重神子でスキル置いて爆発→スキル設置→行秋&将軍爆発のループ。

このループを二周で分裂状態に持ち込む。分裂状態になってもこのループは崩さない。ここで元素爆発をケチると時間が間に合わなくなるので、同じ流れで雑魚も倒し切る。

そして最後にもう一週。

これを繰り返すだけ。あと三回。下半に関しては贅沢なPTなのでなんも考えなくても安定です。

12層3間。申鶴と万葉のバフで綾華のダメージが体感三倍くらいになる。

余裕をもってクリア。

やっぱり現状一番安定するのは氷元素パーティ。雷元素はなかなか火力が出しづらい印象。雷電将軍は強いけれど、元素爆発の回転率を高くできないと使い物にならないし、その点八重神子はスキルだけで手軽に火力が出せる、アタッカーの名に恥じない強さはあるのかなと思います。

ともあれ八重神子を使って螺旋クリアできてよかった。

最後に最近画像を用意するだけで簡単に装備一覧画像を作ってくれるサービスを知ったので、今螺旋メインで使った雷電将軍と神里綾華のステ公開しておきます。

うーんこの。