スメール雨林探索度100%になりました。【原神プレイ日記 Part43】

これが有休の力だ!!!

スメール実装

Ver.3.0の実装から一週間と少したちました。先週は職場の都合で一週間有休をとった(決してアプデのためではない)ので、何とか探索度100%、ついでに今できる世界任務やアチーブなんかは軒並み全部やり切ることが出来ました。

アランナラ集めとか自力では絶対無理。毎度毎度アチーブメントや隠し世界任務の情報を最速で出してくださるyoutuberの方々や攻略サイト様にはいつも感謝しております。当ブログも見習っていきたい(遠い目)

そんなわけであらかたスメールを満喫することが出来ました。ストーリーはネタバレになるので深くは触れませんが、魔神任務は夢に関するお話でしたね。スメール人は夢を見ないらしいですが自分は割と夢を見るほうです。最近だと○亀製麺でバイトしてる夢とか(丸🐢製麺でバイトした経験はない)

まあどれだけたくさん夢を見ても目が覚めたらしょーもない現実が一つあるだけなので、ならいっそ祭日を無限ループするほうが良いのかもとかちょっと思ったり。無限月読の世界とかを否定しきれない自分がいる。

しかし、少なくとも一つ、ここに向き合わなければならない現実がある。

ここは緑覚の塔。何の秘境とは言いませんが三つある秘境の中で璃月から一番近い位置にあるのにも闇を感じる。

祈聖秘境だったかぁ……

深林の記憶4セットの何がやばいかって敵の耐性ダウンなところです。原神はバフの手段は豊富にあれどデバフは意外と少なくて、鍾離が依然として最強格なのはそのシールドの堅さは言わずもがなシールド時に敵の全耐性を20%ダウンさせるところにあります。

深林の記憶は草元素限定ですが耐性をなんと30%もダウンさせることができます。しかもこれの強みはサポーターに持たせることでアタッカーは別の聖遺物セットを装備できる点にある。

例えばティナリなら、もちろん深林の記憶4セット持たせても強いですが、激化サポーターに深林の記憶4セットを装備させて自分は楽団4セットで重撃ダメージを伸ばすという選択肢もとれるわけです。

さらに言えばVer.3.0から新しく追加された草元素ダメージ杯は何としても確保せねばならず、3バージョンくらい貯めていた脆弱樹脂の吐き出しどころはもうここを置いてほかにないわけです。

そしてこれが脆弱樹脂40個をつぎ込んだ最強の林セットだ!!!

~♪🍋

ティナリ

主人公を除けば現時点で唯一の星5草元素キャラクター。ティナリはVer.3.1以降恒常ガチャに入るらしいので無理に引く必要はありませんが、普通に単体相手のアタッカーとして強いので引いておいて損はないでしょう。

同時実装の星5武器、「狩人の道」。今のところティナリ専用な感じもしますが甘雨とも相性がよさそう。まあアモスあるなら不要ですが。

当アカウントはアモスありませんがきっとこの武器はケツミドリと同様今後のガチャでいい感じに抱き合わせされそうなのでスルーすることになりました。

そんなわけでうちのティナリは冬極を装備しています。

ティナリのスキルは攻撃力参照なのでそれなりに相性はいい。元素爆発の必要エネルギーも40と軽いため、効果をマックスで発動させやすい。星4なら「絶弦」、イベント武器の「風花の謳歌」、スメールの新鍛造武器「王の近侍」とかが相性よさそう。

そして問題の聖遺物。いつものようにガバガバ検証していきましょう。まあ理論値は計算すれば出ますが、その数値通りの聖遺物が手元にあるとは限らないのでね。いろいろ試すのも楽しみの一つです。

ティナリの聖遺物検証

今回は重撃のダメージを比較します。
ティナリは無凸、天賦レベルは888です。会心率+20%の飯バフあり。

深林の記憶4セット

「熟知で重撃のダメージが上がる? 興味ないね」
攻撃力、率ダメ、元素バフを重視したいつものビルド。

攻撃力会心ダメ草ダメ熟知
1916151.890.440

楽団4セット

程よい熟知と楽団4セットによる重撃強化。

攻撃力会心ダメ草ダメ熟知
1922158.828.8388



熟知モリモリセット

楽団×2と金メッキ×2で熟知を盛りたかったけどいうほど盛れなかった。

攻撃力会心ダメ草ダメ熟知
158594.328.8737

分かったこと:熟知を盛るならモチ武器か激化反応が無いとカス。

単体だと雑な厳選でも深林4セットが圧倒的に強いですが、草元素デバフを他キャラに任せられるならやっぱり楽団か?
以上を踏まえてティナリが強くなれそうな星4PTを組んでみた。

ティナリは楽団4セット。
コレイで深林の記憶4セットデバフ+草共鳴
激化+攻撃力バフ要因で九条沙羅
熟知バフ要因のスクロース

沙羅さんのバフが6秒しか続かないので雷拡散は断念。他2キャラのバフもまあまあ短いので最速でティナリの重撃3発打ち切る必要があるが、果たして……

重撃3発目で何かしらのバフが切れていますが、あり合わせ装備にしては十分な火力。
この編成で瞬間的にティナリの熟知は500、攻撃力は2600くらいまで上がる。
こうしてみるとモチーフ武器あれば相当強くなりそうな予感。まあそのうち手に入るだろうし今はこれで我慢しましょう。

1件のコメント

ティナリ当てようか迷っていたので、参考にして頂きました!ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。